パラレルブログ

ぼっち 人間が怖い 鬱病(気分障害) ダメ人間 高校中退 通信制卒 大学中退 発達障害 オタク ネガティヴな21歳のブログ

居酒屋に行って来た

日曜日に僕の数少ない友人と呼べる人2人と居酒屋に行って来ました。地元の駅前の。そこは焼き鳥をメインとして扱っているお店で過去に1回だけ行ったことがあります。僕の地元は田舎なので、居酒屋で飲むとなると店が限られてくるんですよね。その中でも結構評判のいい店らしいです。9時に待ち合わせをし、(正直6時くらいだと思ってたからびっくりした)最初僕が到着し、コンビニで時間を潰してたら1人が到着。もう1人は遅れるとのことなので、(いつも約束した時間より遅れてくる)先にお店に入っていることに。威勢の良い店員が出迎えてくれたんですが、席がいっぱいとのこと。僕はじゃあ他のお店にするかと思ったのですが、その瞬間ちょうど席が空いたらしく、中に入ることに。個室に通され、友達が「ちょうど空いたにしては綺麗過ぎない?」と言い、確かに言われてみればそうだなと思ったけど、まぁ良いか座れたことだしと思いました。数分してもう1人の友達が来て、お酒を頼みました。Aが黒ビール、後から来たBが生ビール、僕がシークワーサーサワーを頼み乾杯をしました。最初は、大学で今何をやっているかとか話してたかな。なんかAがゼミのボランティア?的な活動のリーダーをやっていて、そのAのチームの活動が優勝?したらしく、(ほんとにザックリしか分からなかったすみません)凄え〜〜とか言ってましたね僕は。後は新宿とか池袋に面白い居酒屋があるんだよ〜みたいな話とかBの好みの女性のタイプの話とか、色々延々といろんな話してましたね。2人共充実した大学生活を送っていて、僕はこれが「健常者」か!!とひしひしと感じましたね…。2人のリア充トークにはついていけず、その時は「俺ってなんで生きてるんだろう…」ってずっと考えてましたね。非常によくないですね。ええ。後は就職のこととかかなぁ。Aは教師、Bは警察官になるのを目標としてて、Aは教員試験を受けるやら大学院に進むやら言ってましたね。Bは今就活頑張っているとのこと。どっちとも頑張って欲しいなぁ…(他人事)。まぁ僕が1番頑張んなきゃいけないんですけどね!後半は、僕達は小学校、中学校、中学の野球部と同じだったので昔話をしてましたね。ちなみに小学3.4年の時、僕とAとBは同じクラスだったんですけど、Bが僕だけ同じクラスだったのを完全に忘れてて悲しくなりましたよ。まぁ僕影薄かったんで…。だいぶ飲み食いしましたね。まぁ飲んでたのはほとんどAとBで、生ビールやホッピーやら何杯も飲んでましたね。僕はシークワーサーサワー、梨サワー、白桃サワーの3杯です。女子みたい。料理は焼き鳥系もさることがら、ツナキムチっていうのが美味しかったです。後、焼き鳥のメニューの中に「キンカン」っていうのがあり、なんだこれ?と思って試しに頼んでみたら卵の黄身みたいなのが出てきて、食べたらほんとに卵の黄身でしたね。(大爆笑) 結局9時過ぎから1時半ぐらいまでいましたね。流石に後半帰りてえなと思ったけど、勿論そんなことを言うわけにもいかないので、お酒を飲んだふりとかしてやり過ごしてました。3人で計13120円だったかな確か。1人4400円ぐらい?Bにごめん足りないからお金貸してと言われ900円貸しました。忘れないでおかなくちゃ…。そっから途中まで一緒に帰って解散しました。なんだかんだ楽しかったけど長かったな…マジで疲れました。でも1番嬉しかったのは、僕の将来とか進む道についてみんな真剣に考えて意見とかくれたことですかね。普段全く人と関わらないので、そういう同年代の人の意見はとても貴重だったし、参考にもなったし、応援もしてくれました。


後日、AからLINEで「やりたいことやれ!」と来ました。胸の淀みが少し取れた気がしました。