パラレルブログ

ぼっち 人間が怖い 鬱病(気分障害) ダメ人間 高校中退 通信制卒 大学中退 発達障害 オタク ネガティヴな21歳のブログ

3月20日 御墓参り

今日は父方の祖母の御墓参りに行って来た。祖母はちょうど1年前ぐらいに亡くなった。確か98歳だったかな。凄い長生きですよね。途中でセブンに寄り、お供え物と花を買ったのだが、アニメの「ラブライブ!サンシャイン!!」のクリアファイルがあった。なんでも、対象の商品を買うと1つ選んで貰えるとのこと。早速対象のお菓子を買って、余っていた中で僕の好きな桜内莉子ちゃんというキャラのクリアファイルを貰った。いやー良かった良かった。それからお墓に行き、お線香をあげて帰りに昼飯のほっともっと弁当を買って帰ってきた。

帰ってきてからは、恋は雨上がりのようにを読み返したり、YouTubethe pillowsGalileo Galileiを聴いたりしてた。the pillowsは、SKET DANCEを読んでて、主人公達がバンドを組んで文化祭でこのバンドの曲を歌うというシーンで初めて知った。funny bunnyという曲が作中に出てきて、サビの「君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ 風の強い日を選んで走ってきた」という歌詞が鳥肌が立ったのを覚えている。Galileo Galileiはアニメの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のOPの「青い栞」という曲を聴いて初めて知った。青い栞凄い良い曲です。Galileo Galileiはもう解散してしまってとても残念だ。どっちのバンドもこれから少しずつ色々な聴いていこうかなぁと思った。SKET DANCEも読み返したくなってきたなぁ…。

3月19日 母のお誕生日パーティー

母のお誕生日パーティーをカラオケのシダックスでやった。予約していくとケーキを1ホールとシャンメリーをプレゼントしてくれる。ケーキが結構美味しかった。店員が記念写真を撮ってくれて、出来上がったのを見たんだが、相変わらず僕の顔だけ無表情だった。写真苦手なんだよなぁ上手く笑えない。そして僕は久しぶりにカラオケをした。僕は高いキーが出ないのでほとんどキーを下げて歌ったw。色々歌ったなぁ。3時間家族で歌った。最後に僕はL'Arc〜en〜Cielの虹を歌ったのだが、かなりキーを下げたのにも関わらず全く歌えなかったwあれ高すぎ。後、お腹が空いたのでご飯を食べようとおもったのだが、シダックスって意外とあんまりご飯のメニューがないなと思った。前来た時はもっとあったと思ったんだけどなぁ〜〜。フライドポテトや手羽先やら唐揚げが乗ってる炒飯なんかを食べた。ちなみに採点をしてたんだけど、僕が1番高かったのはセブンのCMで流れてる、忌野清志郎が歌ってる「デイ・ドリーム・ビリーバー」の86点だった。

帰り道でローソンに寄ったらアニメのバンドリのクリアファイルがあった。なんでも対象商品を2個買うと1つ選んで貰えるらしい。アニメを見てないけど欲しかったな…。けいおん!とはどう違うのだろう?気が向いたら見てみようかな。

3月18日 ラルクのHONEY

最近色んな歌の歌詞の意味を調べるのにハマってるのだが、L'Arc〜en〜Cielの有名曲「HONEY」の歌詞って死について歌っていたことを知りとてもびっくりした。今までHONEYは結構聞いてきたけど、よくよく考えたらあまり歌詞を意識して聞いてなかったなと思った。なんでも死にかかってる人が、恋人をあの世へ道連れにするというのがテーマらしい。知恵袋で見た。

HKT48宮脇咲良ちゃんが初めてソロでラジオ番組をすることを知って舞い上がった。楽しみだな〜。bayFMで4月5日から「今夜、咲良の木下で」スタートです!宣伝見たくなってしまった。

今日宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読んだ。難しかった。うん。後思ったより短い話だったのですぐに読み終わった。それから村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス(下)」を読んでいる。

3月17日 パンツ絶滅危機

パンツが計6枚あったのが内3枚に穴が開き、内1枚が汚い話で本当に申し訳ないが◯う◯ん◯こ◯を漏らしてしまい、4枚がおじゃんになってしまった。残り2枚、このままでは僕のパンツが滅んでしまう。由々しき事態だ。絶滅危機だ。母親にパンツ買ってきなさいと言われる21歳成人男性とは僕のことだ。ということでバイト終わりにGUに寄り、パンツを買うことに。そしたらパンツが売ってるところに「ボクサーパンツを2枚買うと200円引き、3枚目からは100円引き」と上の方に書いてあった。元々3つ買う予定でボクサーパンツは490円だったので、計1470円(税抜き)がそっから300円引きの1170円(税抜き)になる!と思い、パンツをサッと選び意気揚々とレジに行った。店員に「GUのモバイル会員には入っていますか?」と聞かれたので入ってないと言い、「すぐにご登録出来ますがどうされますか?」と聞かれたが面倒くさいので、いいですと言った。そして会計が計1585円(税込み)だった。あれ?可笑しいなこんな高いか?と思ったが、取り敢えずお金を払い商品を受け取った。後で値引きのことが書いてあるところへ行くと、「GU会員様限定」と最初の方に書いてあった。完全に見逃していた…。…まぁたった300円だしいいか!とはならず、軽くショックを受けGUを後にした。

昨日母親の誕生日だったのだが、そのお祝いを明後日の19日にカラオケのシダックスでやることになった。平日にやるよりいいという理由だ。しかも予約をするとバースデーケーキ1ホールをシダックスからプレゼントしてくれるらしく、午後18時に予約した。家族でカラオケなんてほんと久しぶりで楽しみだ。

村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス(上)」を読み終わった。下巻を読むのが楽しみだが、次は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読む。

3月13日 楽しい大学生活

月曜日のことです。事務所の用事で千葉大学に行きました。いやーいいなぁ千葉大学。憧れますね。道行く千葉大生に羨望の眼差しを送ってました。僕も千葉大学で甘酸っぱい大学生活を送りたかった…。まぁ勿論そんな学力もなければコミュ力もないんですけど。僕の母方の従兄弟が今年千葉大学に合格したんですよ。他にもMARCHとかも合格したけど、家からチャリで通えて、国公立でお金もあまり掛からない千葉大学に行くらしいです。僕の親も頭いいんだね〜親孝行だね〜と言っていました。もうね、、、、恥ずかしいですよ僕は。僕ときたら高校は中退するわ、そっから通信制高校に編入してめっちゃお金は掛かるわ、大学受験で浪人して予備校のお金は掛かるわ、結局成績は上がらずガチFランに進学でお金は掛かるわ、そっから休学のち退学するわ、、、もう僕の人生はクソゲボのゴミカスですよ。まぁあんまり考えるとキリがないのでここまでにします。

それからバイト終わりに精神科に行きました。相も変わらず混んでました。かなり待つ割に先生と話す時間少ししかないんですよね。まぁそれで自分の近況を報告して、5分くらいで診察は終了。薬を貰って帰りました。

後、太宰治の「斜陽」を読み終わりました。文学は難しいですね。もう少し読解能力をつけたいと思いました。今は村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス(上)」を読んでます。

火、水、木は特に何もなかったです。

3月12日 手の震え

一昨日のことですね。まず昼に千葉みなとのホテルで母の持病のことに関しての講演会があったので、家族で参加しました。大体2時間ぐらいだったのですけど、最初1時間は千葉大学病院の先生の病気に対しての講演を聞きました。とても勉強になりましたね知らないことばかりだったので。休憩を挟み、最後の1時間は理学療法士の方が病気の改善の為の椅子に座ったまま出来る軽いちょっとした運動を行いました。これが結構面白かったです。水戸黄門の曲に合わせながらやったりとかして。そして最後に軽い質疑応答をして終わりました。

それからホテルから近かったので、また母方のおばあちゃんのお見舞いに行きました。近々リハビリをするのでちょっと離れた病院に移動するらしいです。病室を見渡しているとなんだか昔のことを思い出しました。僕高校1年生の時、1ヶ月入院をしたことがあったんですよ。当時結構辛かったなぁとしみじみ
思いました。

それから僕の家族とお見舞いに来た母のお姉さんと、とんでんで食事をしました。母のお姉さんに「◯◯(僕の名前)は大学楽しい?」と聞かれたので、大学を辞めたこと、今は通信の大学に行っていることを話しました。最初は驚いていましたが「大学が変わろうが頑張ってやってるならいいのよ」的なことを言ってくれました。

食事は美味しかったのですが、手がめちゃめちゃ震えたのがちょっと気になりました。家族だけなら大丈夫なのですが、そこに普段あまり関わらない人とかがいると緊張してしまって手が震えてしまったんだと思います。人の前で字を書く時もたまに震えてしまうのでなんとかしたいですね。

3月11日 人生で2度目のケバブ

今日は朝から病院だった。2ヶ月に1回通院して点滴をやっている。前は点滴の針とか怖かったんだけど、もう流石に慣れた。いつも看護師の方に「今って大学生?」とか聞かれてその度僕はこの前まで休学していた大学にまだ通っているていで話をしてる。でも流石に今日はもう大学も正式に辞めちゃったし、僕は今通信の大学に編入したのでその事を言おうと思ったのだが…、またしても僕は普通に大学に通っているていで話してしまった。しかも今3年生です。とか言っちゃった。このまま行くと来年には大学を卒業してしまうのだが、かといって看護師の方にいちいち大学辞めた事を言うのも面倒くさいんだよね。しかも毎回僕を担当してくれる看護師の方は違うわけだし。まぁそこらへんはあまり気にしないようにする。

9時半から病院で点滴やってお会計をして薬局で薬を貰って全部終わったのが12時頃。そっからワンダーグーに行って「恋は雨上がりのように」という漫画の最新巻を買った。そして表紙にアニメ化が決定したことが書いてあった!これはもう素直にめっちゃ嬉しかった!2018年の1月からだそうで今から楽しみだ。

それからワンダーグーの店の前で車の売店をやっていてケバブが売っていた。朝から何も食べていなかったので買って食べた。美味しかったな〜ケバブを初めて食べたのもここのワンダーグーの店の前の売店だったので、それ以来ケバブを食べてなかった。ということはケバブ2回目か。いや〜なんとなく今日はケバブの売店があるんじゃないかなって期待していたので嬉しかった。

村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読み終えた。本を読み終えた時の達成感って物凄いなと改めて思った。特に僕みたいに活字が苦手で読むのがめっちゃ遅い人は。そして今回も中々難解な物語だった。いつも本を読み終えると読書メーターで感想を見るのが楽しみなんですよね。自分じゃ気付けなかったことや、こういう解釈をするのか〜と見てて楽しい。後、僕自身が何かの感想を言うのが恐ろしく苦手なので参考になる。

そして、今は太宰治の「斜陽」を読んでいます。