パラレルブログ

ぼっち 人間が怖い 鬱病(気分障害) ダメ人間 高校中退 通信制卒 大学中退 発達障害 オタク ネガティヴな21歳のブログ

4月12日 アニソンってやっぱええわ〜

長野を車で9時半頃出て、途中ですき家で昼飯を食べ、13時頃東京の事務所に戻って来ました。それから少しだけ働き、帰りに「響〜小説家になる方法〜」の最新巻の発売日なので本屋で買い、電車の中で読みながら帰りました。雪で帰るのが1日遅れたけど無事帰って来ました。GWは僕だけ家に残って1人でのんびりするのもいいかなぁと思ってきました。ていうか早くGW来ないかなぁ…。

昨日久しぶりにYouTubeでアニソン聴いてたんですけど、やっぱりアニソンいいですね…しみじみ。なんか忘れてましたこの感覚。僕は過去に1年間ひきこもっていた時期があって、その時にアニメをよく見ていたので、あぁこの曲のアニメあの時よく見てたなぁ〜とかってほんの少しだけ懐かしく思うんですよね。後、やっぱり元気が出ますね。ゆゆ式の「せーのっ!」って曲があるんですけど、改めて歌詞を見てみると結構いいなぁとか思ったり。

後、キリンジのエイリアンズという曲に最近ハマってます。これは能年玲奈が出てるLINEモバイルのCMの曲なんですけど、最初CMで聴いた時は、なんか不思議な歌だなぁそして耳に残るなぁと感じました。最近の歌手の歌だろうと思って調べてみると、2000年の曲とのことでビックリ。iPodに入れようかな。

4月11日 しんしんと降る雪

昨日から用事があって長野県の山荘に来ています。山奥の。父親と2人で来てます。ゴールデンウィークも多分来ると思います。こっちはちょっと寒いくらいです。でもソフトクリーム食べましたw。美味しいんですよジャージー牛乳という種類なんですけど、とても濃厚でこっち来たら必ず食べてますねw。それで昨日の夜ご飯は家で焼肉をしました。いや、正確に言えば焼肉も食べたしステーキも食べましたね。感無量です。美味しかった。で、ですよ。本当は今日帰るはずだったのですが、Twitterにもあげた通りめっちゃ雪が降って積もっていました。仕方ないので明日帰ることに。まぁ僕的にはバイトしなくて済んだのでラッキーと思いましたね。(クズ)ただ父も仕事があるし、近くにコンビニなどないので食料の調達も出来ないのでなるべく早く帰りたいですね。まぁ明日には帰れると思います。

桜が満開ですね。僕もバイトで銀行に行く通り道の錦糸公園で桜をちょっとだけ見て周りました。まぁでもわざわざ見て周らなくても家の目の前に桜があるんですけどねw。花見をしてる人でいっぱいでしたね。花見ってしたことないなぁ…。

村上龍の「限りなく透明に近いブルー朝井リョウの「何者」綿矢りさの「ひらいて」を読み終わりました。今は平山瑞穂の「忘れないと誓ったぼくがいた」を読んでます。

居酒屋に行って来た

日曜日に僕の数少ない友人と呼べる人2人と居酒屋に行って来ました。地元の駅前の。そこは焼き鳥をメインとして扱っているお店で過去に1回だけ行ったことがあります。僕の地元は田舎なので、居酒屋で飲むとなると店が限られてくるんですよね。その中でも結構評判のいい店らしいです。9時に待ち合わせをし、(正直6時くらいだと思ってたからびっくりした)最初僕が到着し、コンビニで時間を潰してたら1人が到着。もう1人は遅れるとのことなので、(いつも約束した時間より遅れてくる)先にお店に入っていることに。威勢の良い店員が出迎えてくれたんですが、席がいっぱいとのこと。僕はじゃあ他のお店にするかと思ったのですが、その瞬間ちょうど席が空いたらしく、中に入ることに。個室に通され、友達が「ちょうど空いたにしては綺麗過ぎない?」と言い、確かに言われてみればそうだなと思ったけど、まぁ良いか座れたことだしと思いました。数分してもう1人の友達が来て、お酒を頼みました。Aが黒ビール、後から来たBが生ビール、僕がシークワーサーサワーを頼み乾杯をしました。最初は、大学で今何をやっているかとか話してたかな。なんかAがゼミのボランティア?的な活動のリーダーをやっていて、そのAのチームの活動が優勝?したらしく、(ほんとにザックリしか分からなかったすみません)凄え〜〜とか言ってましたね僕は。後は新宿とか池袋に面白い居酒屋があるんだよ〜みたいな話とかBの好みの女性のタイプの話とか、色々延々といろんな話してましたね。2人共充実した大学生活を送っていて、僕はこれが「健常者」か!!とひしひしと感じましたね…。2人のリア充トークにはついていけず、その時は「俺ってなんで生きてるんだろう…」ってずっと考えてましたね。非常によくないですね。ええ。後は就職のこととかかなぁ。Aは教師、Bは警察官になるのを目標としてて、Aは教員試験を受けるやら大学院に進むやら言ってましたね。Bは今就活頑張っているとのこと。どっちとも頑張って欲しいなぁ…(他人事)。まぁ僕が1番頑張んなきゃいけないんですけどね!後半は、僕達は小学校、中学校、中学の野球部と同じだったので昔話をしてましたね。ちなみに小学3.4年の時、僕とAとBは同じクラスだったんですけど、Bが僕だけ同じクラスだったのを完全に忘れてて悲しくなりましたよ。まぁ僕影薄かったんで…。だいぶ飲み食いしましたね。まぁ飲んでたのはほとんどAとBで、生ビールやホッピーやら何杯も飲んでましたね。僕はシークワーサーサワー、梨サワー、白桃サワーの3杯です。女子みたい。料理は焼き鳥系もさることがら、ツナキムチっていうのが美味しかったです。後、焼き鳥のメニューの中に「キンカン」っていうのがあり、なんだこれ?と思って試しに頼んでみたら卵の黄身みたいなのが出てきて、食べたらほんとに卵の黄身でしたね。(大爆笑) 結局9時過ぎから1時半ぐらいまでいましたね。流石に後半帰りてえなと思ったけど、勿論そんなことを言うわけにもいかないので、お酒を飲んだふりとかしてやり過ごしてました。3人で計13120円だったかな確か。1人4400円ぐらい?Bにごめん足りないからお金貸してと言われ900円貸しました。忘れないでおかなくちゃ…。そっから途中まで一緒に帰って解散しました。なんだかんだ楽しかったけど長かったな…マジで疲れました。でも1番嬉しかったのは、僕の将来とか進む道についてみんな真剣に考えて意見とかくれたことですかね。普段全く人と関わらないので、そういう同年代の人の意見はとても貴重だったし、参考にもなったし、応援もしてくれました。


後日、AからLINEで「やりたいことやれ!」と来ました。胸の淀みが少し取れた気がしました。

4月1日 カップ焼きそばを作るのが面倒くさい

先日、お昼ご飯を食べるときに家にあるカップラーメンかカップ焼きそばを選んで食べる時があったのですが、僕的にはカップ焼きそばが食べたいなと思って手に取ったのですが、いや待てよと。カップ焼きそば作るの面倒くせえなと。カップラーメンならお湯入れて3分待ってスープ入れるだけだけど、カップ焼きそばは湯切りをしなきゃいけない。それが僕にとって果てしなく面倒くさいんですよね。んでもっと言うと、最後ソースと麺を絡ませなきゃいけないでしょ?あれも地味に労力使うんですよね。で結局カップラーメン食べました。何が言いたいかっていうと僕よく生きてられるでしょ?

最近久しぶりにアーモンドチョコを食べました。家にあったので。そしたらめっちゃ美味いなぁって思って。昔はよくチョコ菓子を食べてたんですよ。でも最近はお菓子自体全然食べなくなっちゃったんですよね。大人になったのかな悲しいね。大人になんてなりたくないね。まぁそんなことはどうでもいいとして、たまにはチョコを食べてみるといいもんですね。でも食べ過ぎは禁物ですよ。

チョコだけにチ◯コっとね!(くだらないので伏せ字)(何だか違う意味になってしまった)

3月31日 市川拓司

市川拓司の「恋愛寫眞〜もうひとつの物語〜」を読み終わりました。こんなキャンパスライフええなぁ…と思いましたしみじみ。市川拓司の作品を読むのはこれが2作目。恋愛小説で有名な小説家らしいです。1番有名なのは「いま、会いにゆきます」ですかね。作者について少し調べてみたら発達障害を抱えているらしいです。そして、自身の発達障害に関してのインタビューの記事があったので読んでみました。率直な感想は発達障害に対してとてもプラスに、肯定的に捉えているなと感じました。いや、そりゃ小説家としてこんだけ成功してれば肯定的にもなれるだろとも思うのですが、そういうの抜きにしても自己分析が上手いなと。自分も発達障害を抱えているので、見習うことが多かったです。ちなみに今は姫野カオルコの「ツ、イ、ラ、ク」を読んでます。結構分厚いのでちょっと時間が掛かるかな。

今日お昼ご飯を買いにLAWSONに行ったんですけど、買おうとしてたLチキのレッドが無かったんですよ。ていうかLチキ自体が全部無かったんですよ!!!おかしくないですか!?LAWSONなのにLチキがないなんて。これは由々しき事態ですよ。いやね、確かに僕の家の最寄りのLAWSONは正式には「LAWSON」ではなく「LAWSON+スリーエフ」なんですよ。何が違うの?と言われるとまぁぶっちゃけほとんどLAWSONです。ただ、レジの前のホットスナックのコーナーあるじゃないですか?あそこに辛うじてスリーエフのがあるぐらいですね。後、弁当がちょっと。ホットスナックが半分スリーエフのに占領されているので、LAWSONの分の場所も少なくなってるんですよね。なので今日はたまたまLチキが無かっただけかもしれません。まぁでも僕ももう大人なのでね、スパッと諦めて黄金チキンっていうのを買って食べたんですけど、やっはりLチキの方が好きです。

3月30日 レインツリーの国&TUGUMI

昨日有川浩の「レインツリーの国」を読み終わりました。あらすじは、昔読んだ忘れられないライトノベルの感想を検索した主人公がレインツリーの国というブログにたどり着き、その管理人の女性にメールを送って2人の交流が始まる。。。という感じです。面白かったです。後になって知ったんですが、映画化されてたんですね。しかも最近。主演がキスマイの玉森裕太とヒロインが西内まりやで。そういえばなんとなくこのタイトル聞いたことあるような…みたいには言われてみれば思ってたかも。そして今日、吉本ばななの「TUGUMI」を読み終わりました。こちらも面白かった!あらすじは、病弱で生意気な美少女つぐみと私の、海辺の小さな町へ帰省した夏の物語。。。この作品も映画化していました。どちらも短めなのでサクッと読めましたね。

一昨日図書館に行った時、本当は借りたい本の候補の中に「君の膵臓を食べたい」と「ぼくは明日、昨日のきみとデートする。」も入れてて、借りられてなかったら借りたいと思っていたのですが、まぁ予想通りというかやっぱりどっちも借りられてましたね。どっちも最近話題の人気作だもんなぁ…当分は図書館で借りるのは無理ですね。どっちも映画化なんだよな。「ぼくは明日、昨日のきみとデートする。」は確か福士蒼汰小松菜奈が出てましたよね。「君の膵臓を食べたい」は今年の7月28日公開みたいです。どっちも読みたいけど僕本って滅多に買わないんですよね。でも読みたいなぁ〜。

3月28日 Mさん

今日バイトで振り込みがあったので銀行へ行きました。事務所の家賃と駐車場代を振り込み、それからちょっと用事があったので郵便局へ、それからティッシュを買ってきて欲しいと頼まれたので薬局に行きティッシュを1ケース買いました。全ての用事を済ませ事務所に戻ると、昔父と仕事で付き合いがあって今もたまに事務所に来るMさんが来ていて父と話していました。Mさんは昔銀行員の営業をしていて、その後営業は辞めて銀行で違う部署で今は働いているそうです。今日は有給らしいです。Mさんはとても人が良く気さくで、よく僕に話しかけてくれます。めちゃくちゃ性格がいいし人格者ですね。ちなみに未だに僕のことをさんづけで呼ぶんですよねw。いつもMさんが来ると父は昼からお酒を一緒に飲むんですよねw。今日も近くのよく行く韓国料理屋で一緒にビールを飲んでました。僕にも一杯やるか?と父は聞いてきたけど、まぁ僕はお酒基本飲まないんでね…。チャンジャ、牛すじ煮込み、上カルビ、モツ焼き、ポテトサラダなど色々食べました。チャンジャは初めて食べたかも。美味しかったです。よく父は「Mさんと◯◯(僕の名前)でゴルフやるべ!」と言います。今度のGWかお盆とかもしかしたら行くかもしれませんね。もちろんゴルフやったことないし練習もしてないけどw。まぁでもそれも1つの経験ということで。1時半ぐらいまで一緒に食べてたんですけど、僕だけ先に食べ終えてMさんに挨拶して事務所に戻りました。まぁ飲んでいると長いですからね。それに今日はいつもより1時間早く帰らなきゃいけなかったので。次はいつMさんに会えるだろうか。

いつもより1時間早く帰ったのは地元の図書館に本を返してまた新しく借りるためです。いつもの時間で帰ると地元に着いた時間にちょうど図書館が終わっちゃうんですよね。もうちょっと長くやっていてくれたらいいんですけどね。一旦家に帰り、それから自転車で行きました。なんだか恋愛小説を読みたくなってそれを中心に借りました。後、村上龍の小説も読んでみたくてそれも。帰りに母にお使いを頼まれコンビニに寄り帰宅しました。

帰ってから2時間昼寝をし、(本当はこの時間を有効に使いたい)借りてきた「レインツリーの木」を読んだ。僕は読書をする時は、休憩しながらとかちょっとずつ読むタイプなのですが、この本は凄いスムーズに一気に読めましたね。読みやすいです。半分まで読みました。

夕食の時、父が「Mさんは◯◯(僕の名前)のことを結構気に入ってるみたいだよ」と言ってきました。人に気にいられることなんて滅多にないので嬉しかったな。

後、「あんなおっさんに気に入られても嬉しくないよなww」と父が言ったけど、ちょっとそれは失礼じゃないっすかね…。